
遊び人ですか?

僕は常に遊んでいたい

 

 

 

最近、よく聞かれるフレーズ

 

『なにやってる方なんですか?』

 

 

その時いつも答える。

 

『遊んでます。』

 

例えば、、、、、、、、

 

 

歌を歌うのが好きな歌手。

 

 

 

主観:自分の好きなことをしてる=遊んでる

 

 

客観:こんな歌を歌えるようになるのに、どれくらい時間がかかるんだろう?

   こんな歌を歌えるようになるまで、どれくらい苦労したんだろう?

   こんなトレーニングを1週間ずっと続けてるなんて!?

 

 

要はこんな感じです。

 

僕は遊んでます。

 

っていうと大体食いつかれて

 

『本当はどんなことしてる人なんですか?』

 

 

って聞かれます。

 

そこで、セカンドキャリアを考える。

 

そして新たな夢中を共に見つけるため

 

日々行動と思考をしています。

 

こう答えます!

 

 

 

ちょっとした交渉テクみたいになってしまいました。

 

ではまた!

夢を捨てて、夢中になった話

僕は夢を捨てました。
 
 
高校時代、強豪校に所属してたこともあり
 
そこそこの成績を出して
 
大学にスポーツ推薦で入学しました。
 
まぁ夢いっぱいですよね 笑
 
 
でも、現実は違う。
 
人、カネ、育成 全てにおいて
 
高校より大学の方が劣悪。
 
しかもそれに甘んじている。
 
多くの強豪校はスポンサーをつけている。
 
しかし、弱小校は違う。
 
 
弱小校は実績がない
 
よってスポンサーがつかない。
 
機材スポーツにおいてカネは重要。
 
 
東京オリンピックのいざこざでもわかる。
 
 
じゃあOB.OGに頼れば?
 
そうもいかない。弱小校は往々にして
 
OB.OGがカネを出すことに無頓着。
 
悪いとこだとOB.OGと話せる環境もない。
 
そんなとこで夢を追いかけるのは
 
限界だと感じた。
 
 
僕はそこから逃げた。
 
 
すると、夢ができた。
 
セカンドキャリアを見つけたのだ。
 
 
僕の理念は
 
「夢中になれる環境へ」
 
 
この理念は大学時代の経験が無ければ
 
生まれなかった。全てが資産。
 
 
夢を諦めたことで
 
セカンドキャリアを支援したい』
 

 

この目標に夢中になれたのだ。

将来化ける奴ってどんなやつ?

どーも。


今日は、化ける奴のお話です。


まぁ、ようわからんですよね 笑


自分自身は、高校の時に自転車競技に出会って人生変わりました。


リアルに。


大学に入ってからなんで普通の野球少年だった自分がトップレベルのレーサーになれたのか?


って考えたことがあります。(今も考えてますが…


まずは、環境がめっちゃよかった。


同じ県の先輩が、めっちゃ強かった。


あと、自分の高校の先輩も強かった。


しかも、先輩の力が均一ではなく一人一人のレベルが階段状になっていた。


僕は用意されていた階段を登るだけ(一人一人の先輩を抜いていく)で勝手に全国レベルの能力を勝手に身につけてた。


あとは、指導者が良かった。


妥協を許さない監督で尚且つ、冗談も通じる監督だった。


小さな目標と大きな目標が可視化しやすく、しかも行動計画がはっきりしている。


ぶっちゃけ、もうこれはどんな選手でも強くなります。(環境的には)


あとは、メンタルの問題になってきます。


これはどう説明したらいいかわからないです。


素直なやつが伸びる!とか継続力がある!


色々要素はあると思います。


正直それは、個性です。


自分は強みを全面的に押し出して、弱みを人の力で補ってました。 笑


自然に。


結局、化ける奴は地道な努力をしたやつ


こんな結論が出ますね。


魔法はない‼️


ではまた明日!



そもそもコミュナスとは?

プロフィールに関して説明するのは面白くないのでプロフィールの欄を見てください 笑


でも、ブログタイトルの説明はしてないので一発目に書いてみますね!


書くのを慣れてないので、読みにくかったらかるーく流してください 笑


じゃあ始めます 笑


コミュナス?聞き慣れない言葉だな?


と思われたあなたは正常です!


だってそんな言葉存在しないから 笑


コミュナスとは、コミュニケーションの語源と言われてます。


じゃあコミュニケーションでいいじゃんって思われるかもしれません…


確かにそうです。


でも僕の伝えたいニュアンスがどちらかというとコミュナスに近いのです。


コミュニケーションのイメージって伝える とか、話す、メールを送るとかですよね


でもコミュナスの本質は「共有」です。


要は共有できていなければダメなのです。


コミュニケーションであれば伝わってはいますが、共有されているとは必ずしも保証できないです。


例えば、意思の疎通ができてないよ!


ってチームスポーツでよく怒られますよね。


それってコミュニケーションは取れてるけど意思の共有ができてないから起こる実証ですよね。


僕はこの通りに動きたいけど、あいつは監督の言う通りに動くのか?

それとも、自分の考えで動くのか?

など色々な考えがまとまってなくて、結局ミスしちゃって怒られる 笑


結構日常でもあると思います!


だからこそ僕はこのブログでコミュニケーションをとるのではなく

僕がなにを考えているかの共有がしたかったんです 笑


はじめから長いと読みにくいですね 笑


次から気をつけます!では!