そもそもコミュナスとは?

プロフィールに関して説明するのは面白くないのでプロフィールの欄を見てください 笑


でも、ブログタイトルの説明はしてないので一発目に書いてみますね!


書くのを慣れてないので、読みにくかったらかるーく流してください 笑


じゃあ始めます 笑


コミュナス?聞き慣れない言葉だな?


と思われたあなたは正常です!


だってそんな言葉存在しないから 笑


コミュナスとは、コミュニケーションの語源と言われてます。


じゃあコミュニケーションでいいじゃんって思われるかもしれません…


確かにそうです。


でも僕の伝えたいニュアンスがどちらかというとコミュナスに近いのです。


コミュニケーションのイメージって伝える とか、話す、メールを送るとかですよね


でもコミュナスの本質は「共有」です。


要は共有できていなければダメなのです。


コミュニケーションであれば伝わってはいますが、共有されているとは必ずしも保証できないです。


例えば、意思の疎通ができてないよ!


ってチームスポーツでよく怒られますよね。


それってコミュニケーションは取れてるけど意思の共有ができてないから起こる実証ですよね。


僕はこの通りに動きたいけど、あいつは監督の言う通りに動くのか?

それとも、自分の考えで動くのか?

など色々な考えがまとまってなくて、結局ミスしちゃって怒られる 笑


結構日常でもあると思います!


だからこそ僕はこのブログでコミュニケーションをとるのではなく

僕がなにを考えているかの共有がしたかったんです 笑


はじめから長いと読みにくいですね 笑


次から気をつけます!では!