てめえの動きぐらい自分で把握しとけ

どうも!


セカンドキャリアを支援して学校を作りたい

中本優司です!





タイトルで毎回煽る悪い癖があります……



スポーツでミスした時って




だいたい監督に怒られますよね…




仕事でミスしたら上司に怒られます......



僕ねぇ、怒られるの嫌いなんですよ



だからこう考えてました。




毎回、反論材料があれば怒られない




どういう思考でミスをしたのか?



を説明できればそれを修正されるだけ



ってことは怒られないんですよ。。。



わかりにくいですね。




例えば、サッカーの試合でパスしてミスったとします。




もし、そのミスが説明できないってなると普通に怒られます。


僕が監督でも怒ります。


「僕はあいつがこういう動きをして、そこにこのスピードで出せば勝てると思ったのでそのパスをしました。」



こう説明できれば、、、


「あー、あの時は自分でシュートを打った方が得点率が高いんだよ」



こう、修正してもらえます。





それがどういうロジカルで生み出されたミスか説明できれば修正されるだけで怒られはしません。



最近めっちゃ感じるんですが


思考✖️行動=結果



この方程式で人生はできていると思います。



でもだいたいの人は行動の理由を


事細かに説明できる能力を持っていません。


だから怒られる。そして、めげる


結局楽しくなくなっちゃう。



だから続かない。


そう感じます。


続けるためには楽しくないとダメですよね



だから行動全て説明できるようになりましょう‼️



あなたの今の行動全て説明できますか?